top of page
検索
  • 執筆者の写真松原ナースケア

日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に参加しました!

更新日:2023年9月28日


こんにちは!

松原ナースケア・ステーションです😊


9月は摂食嚥下の月間でした。









9/2〜9/3に開催された「第29回 日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会」に4年ぶりに現地参加してきました。 どのシンポジウムも立ち見が出て、企業ブースも盛況でした!

パンフレット、試供品をたくさんいただいてきました。




9月14日は、終業後に同じ法人の桜新町ナースケア・ステーションの摂食嚥下障害の認定看護師さんから摂食嚥下の基本的な考え方、アプローチ方法などを教えていただきました。


みんなで炭酸とろみ剤を使用したコーラの試飲などをしつつ、楽しく学ぶことが出来ました。




9月19日は、大会でもらってきた試供品を中心に、とろみ付きお茶や高カロリーゼリーなどを松原ナースケアと松原アーバンクリニックの職員のみなさんで試食してみました!



それぞれの嗜好によって、好みや感想が大きく分かれ、利用者様に提案するときも嗜好などを大切に、何種類か提案出来るようにしていきたいと思いました。

ようやく、涼しくなってきて食欲の秋到来!🍠

人と、好きなもの、美味しいものを食べることって、心身の栄養になります。

これからも口から食べることを大切に、ご利用者様・ご家族様と関わっていきたいです。


Comments


bottom of page