検索
  • 松原ナースケア

今年の目標


昨日5月12日は「看護の日」でしたね。今朝TVで看護学校で戴帽式が行われた様子が取り上げられていました。懐かしさとともにあの頃の緊張感もよみがえり、朝から少し気が引き締まりました。


先日、ステーション内で自己の振り返りと今年の目標の共有を行いました。

私の今年の目標は、「ペプロウの看護論を学び、実際に利用者さんとの関わりを振り返って事例検討をまとめる」としました。

世田谷区社会福祉事業団で作成されている「ほうもんかばん」を拝読する機会を頂き、事例を文字におこして振り返り、残し共有することの大切さを改めて感じたためです。

ペプロウについては、看護学校時代に習っていたのでしょうが、不勉強な私の記憶には全く残っておらず。今回、「ほうもんかばん」の中で知ることができ新鮮な学びとなっています。目標達成できるようがんばります!

さいごに、看護の日にちなみナイチンゲールの名言をお借りします。

”あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。

目的を高く掲げなさい。 フローレンス ナイチンゲール”


#訪問看護 #訪問看護ステーション #世田谷区 #杉並区 #松原ナースケア #看護 #東京都訪問看護キャリアラダー #看護の日