検索
  • 松原ナースケア

ついに・・・            新型コロナワクチン接種開始!

世田谷区の医療従事者対象のワクチン接種。

当初われわれスタッフは3月下旬には受けられるだろうと言われていましたが、ようやく当事業所にも、本日世田谷区医師会から接種スケジュール表が送られてきました!


4月22日から5月上旬に第1回接種、3週間開けて第2回接種となります。

副反応についてメディアでも色々とり上げられていますね。

実際に受けてみないと、個人差もあるでしょうしわからないと思いますが、2回目接種後が強めに副反応が出やすいと言われています。


松原ナースケア・ステーションは、土日・祝日(GW中ももちろん!)も通常営業しています。シフト勤務のため、看護師に欠員が出ないように順番に別々の日に受け、翌日は休みをとれるように、シフト変更もしくは接種日変更希望を提出して調整することにしました。


一般区民対象には、4月下旬から後期高齢者に接種券が届き、5月3日から1会場目で開始となるようです。

区のおしらせ「せたがや」令和3年4月16日号「新型コロナワクチン接種特集号」

⬇ 

ただし、事前に予約が必要なんですよね。。。。

4月28日8時30分から予約受付開始だそうですが、すでに他の自治体でも電話が通じない、インターネットでもすぐ予約終了となってしまった・・・などという報道がありました。


しかも私たちが訪問している利用者さん方のほとんどが後期高齢者、それも80〜90代。一人暮らしや高齢夫婦、家族も遠方にいたり。それに認知症や視聴覚の問題などがある場合、ご自分でなんとか予約を取るというのはかなりハードルが高いんじゃないでしょうか?

接種券を確認し予約をするサポートを誰かがしないと難しい。

それに予約が取れてもその日その時間に問診票を持って会場に出向き、問診を受けて、注射を受けて、自宅に帰る・・という行程をどのようにすれば無事に遂げられるのでしょうか。


在宅で療養されている方など、接種会場まで行くことができない方は、いずれ巡回接種や訪問医による接種を行う予定だそうですが、優先順位が高くても、多少元気で歩けても、他者のサポートがないと接種会場で受けられない後期高齢者は少なくないかもしれません。

そのためには、やはりわれわれケアに関わるスタッフが早くワクチンを接種することで感染リスクを減らし、安全にサービスを受けていただけるようにすることが先決なのかな・・・と感じました。


あ、、、、そうだ

★★★訪問看護師さん募集中★★★

詳しくは下記へ! お待ちしています!!






#新型コロナ #新型コロナワクチン #ワクチン接種 #感染対策 #訪問看護 #訪問看護ステーション #世田谷区 #杉並区 #松原ナースケア #高齢者 #後期高齢者