検索
  • 松原ナースケア

『訪問リハビリ』を開始しました!松原ナースケア・ステーション

10月に入り、すっかり秋を感じる季節となりましたね。

ハロウィンや紅葉シーズンが楽しみです。

季節の変わり目にもなりますので、体調管理にも一層気をつけなければなりませんね。



さて、本日はタイトルの通り「訪問看護リハビリ」について嬉しいお知らせがございます。


この度、10月から松原ナースケア・ステーションでは、「訪問リハビリ」を開始致しました。  


これまでも、訪問看護師が利用者様の体調やご興味に合わせて「NHKみんなの体操」、「ラジオ体操」などをベースに体力維持を目的とした訪問リハビリを積極的に行ってきました。

※参照ナースだからできる『ぷらす・リハ』



今回、理学療法士が訪問看護チームの仲間となり、従来のリハビリ方法に専門的な視点からのプラスαアドバイスとしてより効果的な体操(歩く・姿勢なども)を提案していただきました。

これをきっかけに、他職種との協働意識が高まりました。

さらに訪問看護スタッフ間のリハビリスキルの向上にも大きく繋がったと感じています。

今後も経験と知識を深め合いながら、日々のリハビリに活かせるよう自己研鑽に励んでいきます。


またこれから、理学療法士のお話も交えながら訪問リハビリについての情報発信も行っていきたいと思います!


ご自宅での療養生活を訪問看護はもちろん、リハビリ面でもより良いケアができるよう

訪問看護師と理学療法士が力を合わせ、皆様のご自宅での療養生活を温かくサポートしていきます。お気軽にご相談ください!



【お問合せ】

tel:03-6379-0207 fax:03−5300−5588 

mail:nscare@matsubara-urban.jp

​〒156−0043 東京都世田谷区松原5−34−6